下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2011年11月15日火曜日

嬉しい出来事…

11月14日(火)
今日は…


『鱈のあんかけ』
お出汁などで作った銀あんを
揚げた鱈にかけて、おろし生姜を盛って…。



そして…

『ブロッコリーの胡麻和え』
よく見かけるアメリカ産ブロッコリーではなく
国産のブロッコリーをできる限り丸ごと使って‥

食感、風味が失われないように
味付け、調理方法は出来る限りシンプルに!



それから、
たっぷりの出汁を使って作った
『牛蒡、エノキの煮物』

牛蒡とエノキの相性が驚くほど
ピッタリ!!



お出汁から作ったお味噌汁は
なめこ、わかめ、ねぎ入り



ご飯はいつもと同じように
滋賀県の契約農家直送のお米で炊いた
ご飯。

お漬物はちいろばの自家製。

といった内容の
『ちいろばランチ』でした。


今日。嬉しいことがあった。

顔に覚えのあるお客様が来られたとき、
席にご案内するまでに少し時間があった。

その時の会話…
「今日は、お友達ときたの」のお客様。
「宮城からきたんです」とその、ご友人。

聞けば、8ヶ月間京都に居たけれど、
19日に宮城に帰るので、友人をちいろばに
連れてきたかったのだと…。ぜひ宮城に帰る前に
「ちいろばランチ」を食べさせたかったと‥。

そして、帰り時…
「今日はありがとうございました。
いかがでしたか」との私の問いかけに、

「私は魚が大好きなんです! 
とても美味しかったです。
ありがとうございました来て良かった」
と、ご友人の方。


とても嬉しいお言葉だった。


「みんなのカフェちいろば」の
できること、やれること…
しっかりと、そして直向きにやっていこう。
改めてそう思った。



0 件のコメント: