下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2011年9月8日木曜日

どんぶりですが… 野菜もしっかり!!

今日は昨日同様、朝は涼しく、
昼時は暑い。まだまだ残暑は厳しい…。
暑い…けれど陽射しは柔らかい。
気温もさほど高くないので、
随分、過ごしやすくなってきた。


さて今日は、




今日は、
『ゴマ味噌鶏肉丼』がメイン。



そして、
『茄子のトマト煮』
『豆腐のサラダ』
『舞茸、わかめ、ねぎのお味噌汁』
『きゅうり、大根、にんじんの手作りぬか漬け』

といった内容でした。




『ちょこっと嬉しかった話し』

昼前のこと。
近所のスーパーに買い物に行った帰り道。かなりご年配の男性が自転車を押しておられた。いや、後輪を持ち上げながら坂道を登っておられたと言うべきかもしれない。その様子を見かねた、同年代くらいの女性の方が手助けをされていた。…がどうも力が足りないようでうまく坂道を登れない。

となれば、某CMで見かけたような光景を見た私としては、見て見ぬふりはできない。聞けば、鍵をなくされたようで自宅まで押していくとのこと。それならば鍵を壊そうと思い、自転車を担いで店まで行っていきガチャガチャと外し始めたら、付き添われた、その女性方に「ちいろばの方でしたか…」と声をかけられた。

狙ったわけではないが、見て見ぬふりはできなかった。

店の前で作業していたら近所でよくお会いする男性(ご近所の方)がお手伝いをしてくださった。鍵を取り外した後も『自転車のチェーンが外れそうだからなおしたほうがいい』と、おっしゃって、また、自転車を押してその男性の家へと向かわれた。

近所の方お二人が、困っておられた男性に手を差し伸べられたことに、心あたたまる思いがして、嬉しくなった。商店街に店を構えていると、思いもよらない出来事、出逢がある。人と人との繋がりを感じられるような…ぬくもりを感じられるような… 

この地域に『みんなのカフェちいろば」がより一層開かれた場所となり、多くの方々の「ほっこりできる空間」となるようにと祈りつつ、その歩みを強めたい。

0 件のコメント: