下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2012年1月30日月曜日

1月最後の‥‥

今日は1月最後の金曜日30日
晴れたり曇ったり、
雨だったり雪だったり…と
天気が不安定。

加えて‥…
今日は京都独特の底冷え、
そして空気冷え…と本当に
寒い一日でした。


さて…
今日のランチはというと、


『豆腐のきのこあんかけ』がメイン。
片栗粉をつけて揚げた木綿豆腐に、
しめじと一つひとつ丁寧に手で裂いて細くした
エリンギが入ったあんをかけ、
青葱、生おろし生姜を盛って…。

そして、
『小松菜と糸寒天の自家製ごまドレッシング』
『切り干し大根とにんじん、油揚げの味噌煮』

といった内容でした。

ところで…

きのこ類には、食物繊維が豊富に含まれるので、便秘予防に効果を発揮するほか、動脈硬化の予防・改善にも有効。また、きのこの食物繊維に含まれるβ-グルカンという成分は、①免疫力を高める ②生活習慣病の予防 ③腫瘍の抑制に効果的。さらにカリウムも豊富に含まれており、余分なナトリウムを排出し、血圧の降下に作用する。ビタミンB1「美容のビタミンともいわれるビタミンB2、ビタンDのもとになるプロビタミンD(エルゴステリン)などもきのこの栄養成分として挙げられる。ビタミンB群は高脂血症のほか、糖尿病や動脈硬化の予防・改善する栄養成分。

…と参考までに

0 件のコメント: