下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2008年9月12日金曜日

『軍隊を捨てた国』上映会を終えて…

以前から何回かご案内していましたように、昨日は『軍隊を捨てた国』上映会でした。

上映会の後、実際にコスタリカに行ったことがあり、コーヒー農園などを見てこられた方に話しを30分程していただきました。

その話しの内容をいくつか・・・

コスタリカの家庭では、親と子どもが話し合って、家族内での法律のようなものを決め、その法律を子どもが書いて家にかかげる。というように、コミュニケーションを大切にしている。ということ。

仕事をする若者の言動が自信に満ちているし、自分の仕事に対して誇りに思っている。という印象をコーヒー農園やその生産者などに会ったときに感じ、彼等、彼女らの目がみんなキラキラしていたという印象を受けた。ということ。

「我々の国では軍隊はいらない」と、大人は勿論、ちいさな子どもであっても口を揃えてみながいう。ということ。

たとえ子どもであっても、選挙活動の手伝いをしているということ。

軍隊を持たない国だからこそ、若者は自分の夢_やりたいこと_を追いかけられる。ということ。

・・・

まだまだあるけれど、

実際にコスタリカに行ったことがなければ知り得ない、感じられない、気づかない・・・さまざまなことを、非常にわかりやすく、話してくださったので、今でも記憶に残っている。

だから、今日、参加してくださった方の記憶にも、きっと何かが残っているのではないかと思う。

_もっと、もっと多くの方々にも発信したい。聞いてもらいたい。そんな内容の話しだった。_




何だか、とても心が熱くなる。余韻が残る・・・そんな一日だった。

0 件のコメント: