下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2008年8月16日土曜日

ピース_平和を願って_

「地球は宝に満ちている」と題した詩を、18日からのガラス絵作家の児玉房子さんが書いておられるのですが、とても素敵なメッセージなので、ご紹介したいと思います。
(2000年倉敷でのコスタリカガラス絵展の資料参照)

春の光の中に新しい芽が萌え出で 
青い海の中の魚の群はいっせいに向きを変える
風と樹は清い大気を放ち 山羊は乳をしたたらせる
鶏は玉子を産み 雲は雨となって大地を肥やす
地球は宝に満ちている

人間が武器を持って人間を殺すようになって
どれくらいの時がたつのだろうか
古墳の中に眠っていた壇輪さえも
剣を持った「武人」がいた
古代 中世 近世 そして現代も
戦争への脅えは私たちから去らない

今、私たちの地球は新しい年を迎える

「世界でただ二ヶ国だけが平和憲法を持っている」
日本とコスタリカ
五十年間軍隊を持たず軍事費を教育費に当て
ぼくたちの国は武器を持って戦いませんと
コスタリカの子供たちは胸をはる

春に種を蒔くと 秋に実り
海に網をおろすと魚が獲れる
この地球は宝に満ちている
武器はいらない!


昨日15日、63回目の終戦記念日。この日は、色んな事を考えさせられる日だった。そして今日、今回のガラス絵展でもお世話になっている方に、この詩が書いてある資料を借りているのを思い出した。みなさまにもご紹介したくて。

18日からの展示会では、「平和」について何か考えるきっかけに…なればと願いながら、幾つかのプログラムを実施します。
また、詳細は後日ご報告いたします!

0 件のコメント: