下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2008年8月20日水曜日

飾ることなく…

最近思うこと…。それは、何処がお店に行ったときに、「あっこのヒト、好きでやっている(働いて)仕事なのかなぁ」ってこと。何か事務的だったり、機械的だったりって暖かい感じがしない。なんて事があるからドキッとする。「自分はどうだろう。どう見えているだろう」と。

飲食店、ブティック、雑貨屋…どこだって、そこに自分がいること(仕事していること)が好きでいれるかどうか?って、きっとお客さんには直ぐに伝わる。

だから、自分の表情や雰囲気が固くなったり、とがった感じだと気づいたら、「しまった」っと思う。まだまだダメだと。

そんなときには、

つくられた表情ではなく、気取ることなく、ごく自然に、肩の力を抜いて、楽な感じで…そう、ゆるーい感じで。内面からでる表情で! …と言いきかせるようにする。自分自身に。…お客さんの雰囲気に合わせて、表情も言葉がけも、「着替える」感じ… 

こんなのがいいと。

____________________

笑顔が凄く自然な人で、なんかフワッと暖かくなる人。

表情が豊かで、元気を貰える人。

目の表情が豊か人で、ポスピタリティーがある人。

気品ある振る舞いで、全ての言動がスマートな人。

周りに圧倒的な影響力がありそうなオーラを持っている人・・・など

自分にとって、目標となる人。ライバル。そんな人たちがいる。職種は、飲食店やアパレル系の店員さん。同じ接客業。

全ての人に共通していること。

それは、みんな仕事が大好きなだけでなく、その対象となる商品が大好きで、何よりそこにいる自分が大好きだってこと。勿論、みんな商品知識だったり接客技術は素晴らしく高い!

_____________________

自分には自分にしかない「タラント」(賜)があるはずだから。他の誰でもない自分の存在を愛して、色んな人たち、もの(道具)などに支えられて生きているのだから。毎日の健康を与えられていることに感謝して、飾ることなく謙虚にいこう。

そうなんか再確認のように思ったきっかけが最近あったので…





大それたことは何もできませんが、みなさまこれからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: