最近思うこと…。それは、何処がお店に行ったときに、「あっこのヒト、好きでやっている(働いて)仕事なのかなぁ」ってこと。何か事務的だったり、機械的だったりって暖かい感じがしない。なんて事があるからドキッとする。「自分はどうだろう。どう見えているだろう」と。
飲食店、ブティック、雑貨屋…どこだって、そこに自分がいること(仕事していること)が好きでいれるかどうか?って、きっとお客さんには直ぐに伝わる。
だから、自分の表情や雰囲気が固くなったり、とがった感じだと気づいたら、「しまった」っと思う。まだまだダメだと。
そんなときには、
つくられた表情ではなく、気取ることなく、ごく自然に、肩の力を抜いて、楽な感じで…そう、ゆるーい感じで。内面からでる表情で! …と言いきかせるようにする。自分自身に。…お客さんの雰囲気に合わせて、表情も言葉がけも、「着替える」感じ…
こんなのがいいと。
____________________
笑顔が凄く自然な人で、なんかフワッと暖かくなる人。
表情が豊かで、元気を貰える人。
目の表情が豊か人で、ポスピタリティーがある人。
気品ある振る舞いで、全ての言動がスマートな人。
周りに圧倒的な影響力がありそうなオーラを持っている人・・・など
自分にとって、目標となる人。ライバル。そんな人たちがいる。職種は、飲食店やアパレル系の店員さん。同じ接客業。
全ての人に共通していること。
それは、みんな仕事が大好きなだけでなく、その対象となる商品が大好きで、何よりそこにいる自分が大好きだってこと。勿論、みんな商品知識だったり接客技術は素晴らしく高い!
_____________________
自分には自分にしかない「タラント」(賜)があるはずだから。他の誰でもない自分の存在を愛して、色んな人たち、もの(道具)などに支えられて生きているのだから。毎日の健康を与えられていることに感謝して、飾ることなく謙虚にいこう。
そうなんか再確認のように思ったきっかけが最近あったので…
大それたことは何もできませんが、みなさまこれからもよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿