下記のアドレスに引っ越しました。



展示や展覧会などの会場として、また、各種パーティーや宴会会場としてご利用いただけます! 
詳しくはこちら。

参考までに…

毎月実施のイベント情報


各月実施イベント情報
MIRE音倶楽部 『賛美の会』 エスペラント2014 2,4,6,8,10,12月 第1火曜日 13:00〜15:00  ※次回は6月3日


2008年8月27日水曜日

ご存じでしたか?


ところ皆さま。
コスタリカって国がどこにあるかご存じでしたか?

正直、僕は今回のガラス絵展が決まるまでは知りませんでした。






コスタリカは、上記の地図のように「アメリカの裏庭」中米に位置し、人口380万人が暮らしている九州と四国を合わせたくらいの小さな国。

なんと!冒険小説「宝島」(スティーブンソンや映画「ジュラシック・パーク」(スピルバーグ監督作品)の舞台となった島がある国。

凄く自然が多く、国土の4分の1が国立公園・自然保護区に指定されており、エコ・ツーリズムのメッカとしても有名な国。

1949年、憲法で「軍事廃止」を定めてから半世紀たつ国。

軍事費は0「ゼロ」。国家予算の4分の1が教育費。

これでも凄い!凄すぎることなのに、なんと今も義務教育は無料。隣国のニカラグアからの難民約100万人を受け入れている。

・・・


そういうコスタリカという国を、ガラス絵展で描かれた数々の作品。「平和」を表現するために…



是非、皆さまご覧になってみてください。
色んなメッセージを感じ、色んなイメージが浮かんでくる素敵な作品ですから。

0 件のコメント: