「花は土に咲く」と題して「平和へのメッセージ」を榎本恵牧師にしていただいたプログラムは、とてもいい雰囲気の中、「平和」について考えるいい一時となりました。
「平和の実現」を「イメージ」していくこと。
それは…
考えるだけでなく、口にするだけでなく、なにか出来ることはないかと…。ちっぽけな自分でもできること。なにか発信出来ることはないかと…。働きかけることが大切であると。そんなことを全身で感じた。榎本恵牧師の話を、伊江島反戦平和運動家阿波根昌鴻さんのビデオ映像から語りかけるメッセージを聞いて。
今日のプログラムの中でジョンレノンの「IMAGINE」という曲の弾き語りがあった。
(この歌は、オノ・ヨウコさんの詩集で繰り返されるimagineというメッセージにジョン・レノンが感銘を受けてその心のままを曲にしたと、何かに書いてあった。)
じっくりと歌詞を眺めたことがなかったからか、深く考えたことがなかったのか、本当に素敵な歌詞だと今日はじめて思った。様々なアーティストがアレンジして歌っているのが、わかる気がした。
『天国なんかなく、国もない。そして財産がなくとも、みんなで世界を分かち合って平和な陣営を送っていると想像してごらん。人はぼくを空想家だというかもしれない。でも、それはぼくだけじゃない。いつか、君もぼくたちの仲間になってくれれば世界はひとつになるだろう。』……自分なりに要約すると。
今回のコスタリカ ガラス絵展の実施が決まってから「平和」について考えるきっかけになった。そして今日、新たに「イメージ」を膨らませるいい機会になった。
みんなのカフェちいろばから色んなメッセージを発信できたらいいなぁ…そんなことを思った一日だった。
だからこそ…
8月18日(月)から9月20日(土)までの期間、「平和への祈り」というテーマを掲げて、みんなのカフェちいろばが発信するプログラムが、「平和をイメージする」きっかけになることを祈って!
0 件のコメント:
コメントを投稿